石橋貴明が「細かすぎてモノマネ」復帰に懸けた思い! フジテレビへ恨みを晴らす為!?
2018年3月に、惜しまれつつ30年の歴史に幕を下ろした、フジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』。同番組で特に人気を博していた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が、11月24日にタイトルを変えて復活した。
視聴率は10.4%と二桁台に乗せ、前週放送の映画『アンフェア』より約3%上昇。視聴者からも非常に好評で、しっかり結果を残したと言えるだろう。

『週刊新潮』によれば、今回の復活において、とんねるずの石橋貴明は、並々ならぬ思いがあったという。
「『細かすぎて』が人気を呼ぶと、よりによってフジテレビが、これをパクってしまいます。2007年から始まった『爆笑レッドカーペット』です。ネタを見せた後、ベルトコンベアで芸人が去るという演出に、石橋さんは激怒したそうです」(業界通:週刊新潮)

石橋貴明は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の企画・構成にも携わっていた。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」はまさに彼が発案した企画であり、これまで20回以上にわたり放送されてきたヒット企画。それを、フジテレビ側がパクリ形となり、憤りを覚えたわけだ。
企画会議にも毎週参加し、豪華な弁当を振る舞うなど、自身の番組を誰よりも大切にしてきた石橋貴明だからこそ、『爆笑レッドカーペット』の登場が企画の寿命を縮めたとすら考えるようになった。

「『爆笑レッドカーペット』も高視聴率を獲得し、フジテレビとしては絶対に続けたい番組でした。結局、フジテレビは懸命に石橋さんに謝り、なだめ、なんとか納得してもらったんです。しかし、石橋さんには、この時のしこりが残りました」(同)

今回高視聴率を記録したからといって、同企画を定期的に放送するわけではない。それこそ、さらに寿命を縮めてしまう。フジテレビとしては、とんねるずの人気健在はハッキリ数字に表れたことで、頼みにしたいところだが、石橋貴明は首を縦に振らないだろう。
フジテレビ社員は、あらゆる意味において、とんねるずに頭が上がらない。『みなさんのおかげでした』はもう戻ってこなくても、単発特番として様々な企画復活する可能性は非常に高い。
◆関連ニュース
石橋貴明が仕事無さすぎてドサ回り! ど田舎で営業の仕事!
「みなさんのおかげでした」正式に打ち切り発表も、視聴率は5.9%と前回よりダウン!
とんねるず、フジ日枝久会長退任で消される!? 擁護派いなくなり打ち切りへ!?
久代萌美アナ、ブスいじりにガチ泣き! 「あんま可愛くない」と言われ我慢出来ず・・・
石橋貴明が小木博明の妻・森山奈歩を「超ブスでした」と酷評して大非難!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau