不毛地帯
[第7話]
11/26放送

副社長・里井(岸部一徳)は壹岐の活躍に危機感を募らせ、一層、壱岐(唐沢寿明)が率いる業務本部と対立が激化する。

壱岐は役員会議の席で「重工業化に対応するため、繊維部門の縮小」を発案するが、そんな壱岐に「作戦参謀気どりはやめろ」と野次を飛ばす理事まで現れる。里井も壱岐の提案に反対した。

その夜、里井を連れて料亭に出かけた社長の大門(原田芳雄)は「なぜ、もっと大きな立場に立って壹岐を使おうとしないのか」と里井を諭す。さらに大門が“里井=近畿商事のナンバー2”と認める発言をすると大変気分を良くして、今後は大門の方針に従うと約束した。

この頃、アメリカは日本政府に対して自動車産業に対する“資本の自由化”を要求していた。しかし、資本の自由化が実現すれば、アイチ自動車と日新自動車以外の自動車メーカーはアメリカの“ビック3”に吸収されてしまうと予測された。

壹岐は、“資本の自由化”は国際企業とのビジネスのチャンスだと考え、兵頭(竹野内豊)たちに情報収集を指示する。

その頃、里井は千代田自動車の営業担当専務・村山(田村亮)と会い、新車の開発に会社の命運をかけていることや、もし、開発が失敗したときには、富国自動車との合併を考えていることを打ち明けられる。

そんなある日、壹岐に小出(松重豊)から電話があり、レストランで会うことに…。小出は、千代田自動車が社運をかけて開発中の「115」の設計図と写真を壹岐に見せると、「これを千代田自動車に200万円で買い取ってもらいたい」と言い出した。それを預かり、千代田自動車の技術担当常務・小牧(小野武彦)に見せると、確かに「115」の設計図と写真だという。小牧は「ここからは、自分たちが直接小出と交渉したい」と壱岐に申し出る。

翌日、壱岐は小牧と会う。小牧は、小出に金を渡したことを報告する。さらに小牧は壱岐に「技術力を見てほしい」と頼んできた。さらに、小牧は、千代田自動車の営業担当専務・村山が里井と組んで、富国自動車との合併を画策していることもサラリと漏らした。

その夜、壹岐クラブ『ル・ボア』を訪ねると、里井と村山が会っているのに出くわす。村山と壱岐は名刺を交わすが、壱岐は小牧と会ったことは内緒にした。村山はそこで合併話を匂わす話をする。

ある日、壹岐は、里井たちに報告をせず、千代田自動車の厚木工場へ「115」を見学に行った。そこで壱岐が目にした「115」の試作車は、じつに見事なフォルムの立派な車だった。

近畿商事に戻った壱岐は、兵頭から千代田商事に関する報告を受ける。報告から、壱岐は、千代田自動車は販売ルートが強化できれば自主独立の可能性が判断する。

ある日、アメリカの自動車産業ビック3の1社・フォーク社の会長(アレキサンダー・バリ)が緊急来日した。会長の目的は、東和自動車のロータリーエンジンの見学だというが、会長のかたわらには東京商事・鮫島(遠藤憲一)の姿が…。鮫島の意図を探らせるがわからない。

そんななか、紅子(天海祐希)から電話が…。クラブ『ル・ボア』に千代田自動車・村山がいるからすぐ来るようにというので壱岐が急ぐと、そこにいたのは、千里(小雪)と能楽師の丹阿弥泰夫(加藤虎ノ介)だった。なんと、泰夫は村山の甥だったのだ。そして、今夜は“千里との婚約”を報告に来たという。店をあとにする前に、千里は壱岐に「今夜は東京のホテルに泊まっている」と囁く…。

壹岐がひとりで飲んでいると紅子が近づいてきて千里が「東京のホテルに泊まっている」と口にしたのは、「自分の気持ちに区切りをつけたいから」と告げる。そして千里が宿泊しているホテル名とルームナンバーを書いた名刺を壱岐のポケットに入れた。しかし壱岐が千里に会いに行くことはなく、そのまま自宅へと帰宅する。

壹岐が自宅に帰ると、玄関先に小出の姿が…。壱岐が声を掛けると、先日の礼を言いに来たと笑い「これからもよろしく」と言葉を残して去っていった。壱岐が家に入ると、佳子は壱岐の帰りの遅いことを心配して待っていた。佳子は壱岐に「小出と何かあったのか」と尋ねる。しかし仕事のことを何も話そうとしない壱岐。そんな壱岐に、佳子は感情を露にして涙を流した。壹岐は佳子をそっと抱き寄せると、謝る…。


一方、大門は“フォーク会長を歓迎するレセプション”に出席する用意をしていた。ところが、急遽、歓迎レセプションに会長が来ないという報告を受ける。フォーク会長と接触する機会すら得られない大門は、怒りを露にするのだった。

03/11 第19話


03/04 第18話


02/25 第17話


02/18 第16話


02/11 第15話


02/04 第14話


01/28 第13話


01/21 第12話


01/14 第11話


12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


11/05 第4話


10/29 第3話


10/22 第2話


10/15 第1話

キャスト
壹岐正 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業・・・
兵頭信一良 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
近畿商事東京支社鉄鋼部勤務。陸軍士官学校・・・
壹岐佳子 / 和久井映見(わくいえみ)
壹岐正の妻。壹岐の陸軍大学校時代の担当教・・・
壹岐直子 / 多部未華子(たべみかこ)
壹岐の娘。佳子の苦労を目の当たりにしてき・・・
川又伊佐雄 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
防衛庁の空将補で、噂によると次期空幕長ら・・・
貝塚道生 / 段田安則(だんたやすのり)
防衛庁官房長。警察出身の元内務省役員。鮫・・・
芦田国雄 / 古田新太(ふるたあらた)
川又の部下。防衛部の防衛課計画班長。小出・・・
谷川正治 / 橋爪功(はしづめいさお)
満州関東軍の幕僚。壹岐ともどもシベリアに・・・
竹村勝 / 中丸新将(なかまるしんしょう)

秋津紀武 / 中村敦夫(なかむらあつお)
大陸鉄道司令官、中将。壹岐とはシベリア抑・・・
秋津精輝 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
秋津中将の息子で、千里の兄。フィリピンで・・・
秋津千里 / 小雪(こゆき)
大陸鉄道司令官・秋津中将の娘。京都に住ん・・・
久松清蔵 / 伊東四朗(いとうしろう)
経済企画庁長官。国防会議のメンバー。国防・・・
田原秀雄 / 阿部サダヲ(あべさだを)
毎朝新聞政治部記者。現在は防衛庁の、次期・・・
浜中紅子 / 天海祐希(あまみゆうき)
クラブ「ル・ボア」経営者の娘。店でピアノ・・・
鮫島辰三 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
東京商事航空機部長。「航空機の東京商事」・・・
大門一三 / 原田芳雄(はらだよしお)
近畿商事代表取締役社長。開拓精神旺盛で、・・・
里井達也 / 岸部一徳(きしべいっとく)
近畿商事東京支社長。鉄鋼や航空機を扱う東・・・
松本晴彦 / 斉木しげる(さいきしげる)

小出宏 / 松重豊(まつしげゆたか)
近畿商事東京支社航空機部に勤務。防衛庁の・・・
海部要 / 梶原善(かじはらぜん)

塙四郎 / 袴田吉彦(はかまだよしひこ)


不毛地帯特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau