とんねるずとダウンタウン、今も共演は難しい!? 関西ローカルで共演のチャンス!?
お互いに芸歴30年を超えるベテランにも関わらず、テレビ番組で絡まないコンビとして知られる、とんねるずとダウンタウン。とんねるずは関東芸人の兄貴的存在、一方ダウンタウンは吉本興業の後輩を中心に関西芸人から絶大な信頼を得ている。漫才の実力で一気にのし上がったダウンタウンに対し、"部室あがり"と自称する笑いで躍進したとんねるず。全くタイプの違う二組は、1994年に放送されたフジテレビ系『なるほど!ザ・ワールド。秋の祭典SP』以来、一切番組で共演していない。彼らの関係性について、東野幸治と勝俣州和が1月6日の朝日放送『東西芸人いきなり!2人旅』で語った。
勝俣州和は、とんねるず・木梨憲武に「旅してみませんか?(=番組に出てくれませんか)」と訊いてみたところ、「ハワイだったらOK」という答えが返ってきたと話した。それを聞いた東野幸治は、「憲武さんがいらっしゃるなら、我々も緊急会議というか、ダウンタウンさんとかそれはアカンわ。吉本が『いきなり来て何やってんねん! マネージャー気取りかお前は! とんねるずさんとダウンタウンさんを、フィクサー気取りか』って」と、木梨憲武と誰を一緒に旅ロケへ行かせるべきか難しいとトーク。
そこから話は『なるほど!ザ・ワールド。秋の祭典SP』の話へ。とんねるずは「みなさんのおかげですチーム」、ダウンタウンは「ごっつええ感じチーム」として同番組に出演。たまたま席が隣同士になった。とんねるずに回答権がある場面でああだこうだやり取りを行なっていると、浜田雅功がテーブルを叩きながら「はよ答えろや!!」と大声を出したという。芸歴ではとんねるずのダウンタウンよりも2年先輩にあたる。
東野幸治や当時の若手芸人は、とんねるずとダウンタウンがどう絡んでいくか注目していたが、結局直接ガッツリ絡むことはなく番組は終了。そこから約20年の時を経た。
旅ロケに行くなら、とんねるずからは木梨憲武が相応しい。彼は柔軟で幅広いタイプの芸人と絡んでいけるはず。石橋貴明も「木梨憲武の方が資質は上」「俺は今でも木梨憲武が東のNo.1だと思ってる」と認めるほど。
問題は関西側。ロケ番組の経験豊富な浜田雅功がの旅ロケに出演するのが一番面白いが、いきなり二人だけで行かせるのは、本人達以上に周囲の関係者がピリピリするだろう。
とはいえ、全国ネットではなくローカル番組の方が、気軽にロケ出来るというメリットもある。木梨憲武がおおよそOKを出している以上、あとは吉本興業がどう判断するかだ。
とんねるずとダウンタウン、二大巨頭の"雪解け"は、近いようで遠く、遠いようで近い。
◆関連ニュース
石橋貴明が石川遼にブチギレ! ゴルフ対決で絶縁状態に!とんねるずは何故関東芸人に慕われるのか! 後輩芸人が語る素顔!
とんねるずの未だに超高額ギャラ&莫大な制作費の実態! さんまや笑点よりも上!
ダウンタウン・とんねるずの芸風はもう古い!? キツ〜い批判意見を紹介!
「とんねるずを泊めよう!」の収録ウラ話を、とんねるずの"被害者"が暴露!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ|
テレビ|
イケメン|
ドラマ|
海外・ハリウッド|
着メロ
TVコーナー[TOP]
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau