好調ロッテに年俸抑制プランが浮上! 選手のモチベーション低下は必至!?
昨季、前年日本一から最下位に沈んだロッテ。
今季はその雪辱を晴らすべく開幕から好調をキープしており、18日現在、21勝12敗3分けの好成績。
日本ハムとし烈な首位争いを演じている。

選手達は昨季とは違った充実感の中でプレーしているだろうが、ファンの反応はいまひとつ。
天候にも恵まれたゴールデンウィークを除き、約3万人収容の本拠地・QVCマリンの観客動員は連日1万人前後。
昨季は最下位に低迷したこともあり、1試合の観客動員が平均3000人弱減少したが、この深刻なファン離れは成績が上向いた今季も変わっていない。

本社サイドは観客動員数減少による売り上げの低迷を問題視。
仮にチームがこのまま好成績を残しても、収入が減少した場合は選手の年俸を抑える方針だという。

あるマスコミ関係者は、
「チームは下馬評を覆す快進撃を続けているのだから、本来なら結果に報いるべき。球団フロントも、活躍した選手の年俸は上げてやりたいのが本音です」(日刊ゲンダイより)
とした上で、本社サイドの実情をこう説明している。

「現実的にチケット売り上げが芳しくない現状が続くようなら、本社から(年俸総額を上げる)許可が下りない。売り上げが好調なチケットは安い内野席と外野席ばかりですしね。
仮に首位で今季を終えたとしても、場合によっては減俸も考えないといけないらしい」(同)

ちなみにロッテの平均年歩は、12球団中5番目に少ない3238万円。
元々高くない年俸が結果を残しても上がらないとなれば、選手達のモチベーション低下は避けられない。
このまま観客動員の低迷が続けば、好調から一転、ずるずる後退してしまう可能性もありそうだ。
(2012年5月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau