松井秀喜、’憧れ’のアスレチックス入団!! 球団は実力よりも人気面を期待!?
米大リーグ・エンゼルスをFAとなっていた松井秀喜外野手が15日、アスレチックスと1年契約を結び、本拠オークランド・コロシアムで入団会見を行った。年俸は425万ドル(約3億5700万円)と今季に比べ約1億4000万円の大幅ダウンとなったが、
「長い歴史と伝統のあるアスレチックスの一員になれて幸せです」(スポーツ報知より)
と笑顔で語った松井。
それもそのはず、松井にとってアスレチックスはメジャーへの憧れを抱かせてくれた、特別な球団なのだ。
松井がメジャーリーグを熱心に観戦するようになったのは80年代後半。
当時、アスレチックスにはカンセコ、マグワイアというメジャーを代表する大砲が在籍しており、"バッシュブラザーズ"の愛称で人気を集めていた。
彼らのプレーを見て、
「強さ、スター性というものへの憧れが強くなった」(同)
という松井少年はその後、日本球界を代表するホームランバッターに成長した。
貧打に悩むチームからは、早くも4番としての活躍が期待されている松井。
しかし、松井を獲得したビーンGMが最も期待しているのは、松井の人気面だ。
この日の会見にはテレビカメラ17台、日米合わせて100人を超す報道関係者が集合。
あまりの注目度の高さにビーンGMは、
「こんなに大勢集まるならもっと早く契約しておけば良かった」(スポニチアネックスより)
と驚きを隠せない様子であった。
アスレチックスの観客動員数は今季、30球団中29位。
松井の加入で観客数アップを狙う同GMは会見で、
「球場は40年以上使用して古いが、ファンは熱狂的。願わくばたくさんの方に応援に加わってほしい」(同)
としっかりアピール。
本拠地・オークランド市は全米でワースト5に入る犯罪地区だが、
「球場敷地内の安全面でこれまで問題は起きていない」(同)
と強調した。
今後は日系企業のスポンサー受け入れ、球場周辺のセキュリティー強化に力を入れていく方針だという。
松井は来季、少年時代に憧れていた球団の救世主になることはできるだろうか。
(2010年12月16日)
その他のBASEBALLニュース
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
ジャンル別一覧
SOCCER
/
FIGHTING
/
MOTOR
/
FIGURE
/
OTHERS
/
ALL
松井秀喜関連ニュース
松井秀喜の古傷再発は危険信号!? 専門家は「選手生命を脅かす」と指摘…
松井秀喜の詳細情報
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011