復帰の草なぎ、CMも再開! トヨタ、ヤマサと続々と“解禁”へ!!
公然わいせつ事件で活動を自粛していたSMAPの草なぎ剛(くさなぎつよし=34)が28日から仕事復帰するのに伴い、草なぎをCMキャラクターに起用していた各企業も“再登板”へ向けて動き出した。
いち早く名乗りを上げたのはトヨタ。
同社関係者によると、当初はタレント契約自体の打ち切りも検討されたが、「事件が不起訴処分になったことや、長年の広告起用によるイメージ資産に対する影響が少ないことなどを総合的に勘案し、広告出稿を再開する方向で検討中」とした。
同社は98年4月から草なぎを「トヨタレンタリース」の広告宣伝に起用。テレビ、ラジオ、雑誌、ポスターの各媒体に露出させてきたが、今回の事件を受けて全面中止していた。
事件当時、もっとも強い態度を示していたトヨタが動いたことにより、他の企業も追随するものと予想されている。
99年から草なぎを登場させているヤマサ醤油も、解禁に前向きだ。同社では事件前の4月上旬に当初今月から放送予定だった新CMを撮影済み。
“お蔵入り”の懸念もあったが、「草なぎさんには、10年前の『昆布ポン酢』発売開始からずっとCMに出て頂き、商品を育ててもらったという思いがあります。代わりのタレントさんは考えられませんでした」として、「草なぎさんの新CMは、6月の早い段階でのオンエアで調整します」と明かした。
逮捕から36日目という思いのほか早い復帰の裏には、ファンの後押しもさることながら、テレビ、ラジオ各局や番組スポンサー、CM起用企業などの意向が働いたという声もある。草なぎの早期復帰、そしてCM解禁は、くしくもジャニーズ及びSMAPの“実力”を証明したようだ。(松野)
いち早く名乗りを上げたのはトヨタ。
同社関係者によると、当初はタレント契約自体の打ち切りも検討されたが、「事件が不起訴処分になったことや、長年の広告起用によるイメージ資産に対する影響が少ないことなどを総合的に勘案し、広告出稿を再開する方向で検討中」とした。
同社は98年4月から草なぎを「トヨタレンタリース」の広告宣伝に起用。テレビ、ラジオ、雑誌、ポスターの各媒体に露出させてきたが、今回の事件を受けて全面中止していた。
事件当時、もっとも強い態度を示していたトヨタが動いたことにより、他の企業も追随するものと予想されている。
99年から草なぎを登場させているヤマサ醤油も、解禁に前向きだ。同社では事件前の4月上旬に当初今月から放送予定だった新CMを撮影済み。
“お蔵入り”の懸念もあったが、「草なぎさんには、10年前の『昆布ポン酢』発売開始からずっとCMに出て頂き、商品を育ててもらったという思いがあります。代わりのタレントさんは考えられませんでした」として、「草なぎさんの新CMは、6月の早い段階でのオンエアで調整します」と明かした。
逮捕から36日目という思いのほか早い復帰の裏には、ファンの後押しもさることながら、テレビ、ラジオ各局や番組スポンサー、CM起用企業などの意向が働いたという声もある。草なぎの早期復帰、そしてCM解禁は、くしくもジャニーズ及びSMAPの“実力”を証明したようだ。(松野)
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