つかこうへいさん、突然の訃報に芸能界に追悼の声、広がる
(07/13)

10日に死去した劇作家つかこうへいさん(享年62)が生前、知人らにあて残していたコメントの全文を、つかこうへい事務所(東京都北区)が12日、公表した。

つかさんが4月ごろ、事務所関係者に預け、死後に開封するよう頼んでいた。

コメントは1月1日付け。

「思えば恥の多い人生でございました」と振り返り、自身に信仰する宗教はなく、葬儀やお別れの会は遠慮すると述べている。

遺骨については「娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています」と説明。「今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます」と感謝の言葉で結んでいる。

1970、80年代にブームを巻き起こし、演劇界の第一線に立ち続けてきた、つかさんの死去の報に、芸能界から悼む声が寄せられた。


◆黒木メイサ(くろきめいさ=22)
04年「熱海殺人事件・平壌から来た女刑事」でデビュー。今年2月の「飛龍伝2010ラストプリンセス」で主演を務める。

ニュースでつかさんの訃報を知り、大変驚いております。芸能界に入り初めてお仕事させて頂いたのが、つかさんでした。15歳で田舎から出てきた、何も知らない何もない小娘を育てるべく、つかさんはたくさんの愛を注いで下さいました。つかさんに恩返しをしたいという思いで役者をやってきました。これからもその想いを抱き、やっていきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

◆石原さとみ(いしはらさとみ=23)
08年「幕末純情伝」で主役の沖田総司役を務める。

つかさんと過ごした日々で楽しくない日なんか一日もなかった。毎日が楽しかった。声を顔を、思い浮かべるだけで涙が出ます。2年後にさとみとやるものを今考えているんだよ、と電話口で笑いながら話してくれていました。もう大好きな人を失いたくありません。

◆小西真奈美(こにしまなみ=31)
97年に「北区つかこうへい劇団」に入団しモデルから女優への転身。

あまりにも突然の事に、まだ信じられない気持ちでいっぱいで、今は言葉にする事が出来ません。

◆吉沢悠(よしざわひさし=31)
08年「幕末純情伝」で高杉晋作役を務める。

"またいつか一緒にやろう"とお言葉をかけていただいたのですが、かなわぬ願いとなってしまったことがとても残念です。とても深い人情味にあふれたすてきな先生でした。

◆阿部寛(あべひろし=46)
93年「熱海殺人事件 モンテカルロ・イルージョン」で主役のバイセクシャルの部長刑事役を好演。

厳しい中にも、常に役者への愛情がみちあふれている方でした。20代の後半に、つか先生に出逢え、役者として生きる自信を教えて頂きました。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。出来れば、あと一度だけ先生の舞台が踏みたかった。

◆広末涼子(ひろすえりょうこ=29)
03年「飛龍伝」と「幕末純情伝」に主演。

本当にいつもパワフルで、止まることのないつかさんの稽古の勢いに、私も得体の知れない力と涙が溢れてきたことを思い出します。つかさんの素晴らしい二つの作品に参加できたことを誇りに思い、ご一緒させていただけたことを感謝しています。ご冥福をお祈りします。


関連ニュース
[訃報]つかこうへいさん、肺がんのために62歳で逝く
注目ワード
【人物】
つかこうへい
【キーワード】
訃報 つかこうへい 黒木メイサ 石原さとみ 吉沢悠 事件 殺人 刑事 殺人事件 飛龍伝 熱海殺人事件 死去 さとみ 芸能 芸能界 石原
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau