太陽と海の教室
[第9話]
櫻井朔太郎(織田裕二)の生徒、田幡八朗(濱田岳)と次原雪乃(大政絢)はプレジャーボートで海に出て難破。ライフジャケットを八朗に着せられた雪乃は生還するが、八朗は亡骸となって港に戻ってくる。09/15放送
遺体の確認をした櫻井は、八朗が手に何かを握っているのに気づく。それは、雪乃と海に出る前、屋嶋灯里(吉高由里子)から渡されたアイスの当たり棒だった。
根岸洋貴(岡田将生)、白崎凛久(北乃きい)、楠木大和(冨浦智嗣)、日垣茂市(鍵本輝)澤水羽菜(谷村美月)、川辺英二(山本裕典)らが港に着くが「田幡は死んだ…」という櫻井に、仲間たちは言葉を失う。
雪乃(大政絢)は生還するが八朗(濱田岳)は死亡してしまう。
朔太郎(織田裕二)は八朗の亡骸を確認すると、八朗の手には灯里(吉高由里子)から「商品と交換しててほしい」と頼まれた、アイスの当たり棒が握られていた。
八朗の帰りを海岸で待つ灯里のもとへと急いだ朔太郎は、灯里に八朗が持っていたアイスの棒を手渡す。
八朗の死を悟る灯里だったが、どうしても受け入れることができないでいた。
八朗の死を灯里に受け入れてほしい朔太郎は、八朗が横たわる霊安室へと灯里を連れて行くが、どうしても八朗を見ることができず、1人で帰ってしまう…。
翌日、神谷理事長(小日向文世)は、八朗の死を悲しむ生徒たちに「学級委員以外は八朗の葬儀には行かないように」と、指示する。
しかし、クラスメートはとても納得することができない。
担任の若葉(北川景子)も「生徒を葬儀に出してほしい」と神谷に頼むが、当然、聞く耳を持たなかった。
今まで理事長に対峙する意見を言う人は朔太郎と杏花校長(戸田恵子)しかいなかったのだが、この時に初めて、柴草(八嶋智人)が若葉の意見に同意したのだ…。
翌日、学校の会議室では朔太郎と杏花(戸田恵子)が、雪乃の母親と話をしていた。湘南学館に雪乃を残してはどうか、と、朔太郎たちは母親に提案したのだ。
一方、3年1組の教室では、若菜と一緒に雪乃が母親を待っていた。
そこに灯里がやってくる。灯里はカッターを手に「八朗を返して!」と、雪乃に迫る。
突然の出来事に若葉はどうすることもできない。母親と話を終えて教室に戻ってきた朔太郎は灯里を諭す。
その夜、朔太郎は灯里と一緒に八朗の通夜に出席する。
今まで八朗の顔をまともに見られなかった灯里だったが、この日、初めて八朗に今まで言えなかった気持ちを八朗にそっと語り、最初で最後のキスをした…。
翌日、「1組の生徒たちを八朗の告別式に連れて行こう」と八朗が若菜に申し出る。
神谷の命令で来ることができないだろうと半ば諦めていた朔太郎たちが葬儀場で待っていると、柴草と若葉が生徒たちを連れて告別式にやってきたのだ。
こうして、八朗の棺はクラスメートによって出棺された。
そんなある日、履修問題についてマスコミからの問い合わせが入る。
理事長がねじ伏せたはずの1件がなぜ!?
一体誰がリークしたのか!?
09/22
第10話
09/15
第9話
09/08
第8話
09/01
第7話
08/25
第6話
08/18
第5話
08/11
第4話
08/04
第3話
07/28
第2話
07/21
第1話
キャスト
櫻井朔太郎 / 織田裕二(おだゆうじ)湘南学園に新しく赴任してきた教師。3年1組を担任。
“教師も公務員だ”という言葉は、この男には通用しない。
バカがつくほどの熱血教師。生徒ひとりひとりに対して真正面から向き合おうとする。
今どきの子ども達にとっては、ちょっとウザイかも(笑)
川辺英二 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
湘南学園3年1組の生徒。進学校には珍しい不良。
でも、群れるわけではなく、常に一匹狼と男らしい面も。
根岸洋貴 / 岡田将生(おかだまさき)
湘南学園3年1組の生徒。イケメンで女の子の憧れの男子。
学園だけでなく、他校の女子にもファンが…。
白崎凛久 / 北乃きい(きたのきい)
湘南学園3年1組生徒。なぜかトラブルに巻き込まれる、不運(?)な少女。
尾嶋灯里 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
湘南学園3年1組生徒。学年で一番大人っぽいと言われている少女。独特の雰囲気があり、男の子から熱い視線を送られている。同級生の田幡から好かれている、けど…。
田幡八朗 / 濱田岳(はまだがく)
湘南学園3年1組の生徒。明るくて陽気なムードメーカー。同級生の矢嶋さんが好き。
楠木大和 / 冨浦智嗣(とみうらさとし)
湘南学園3年1組の生徒。進学校の生徒らしい(?)勉強に青春を燃やす優等生。
日垣茂市 / 鍵本輝(かぎもとあきら)
湘南学園3年1組の生徒。湘南にピッタリのサーファー。見かけよりもずっとチャラチャラしていなくて、黙々とサーフィンに取り組んでいる。
澤水羽菜 / 谷村美月(たにむらみつき)
湘南学園3年1組の生徒。成績が優秀な生徒が集まる進学校の中でも、とりわけ成績優秀。学年トップの優等生。
榎戸若葉 / 北川景子(きたがわけいこ)
とにかく美人な先生。出身校の東大では、元ミス東大として人気があった。
子どもの頃から頭が良くて、悩むことなく卒業。
親のコネで就職もスムーズに決まる、うらやましい人生を送っている。
教師の仕事に興味があるというわけでもなく、結婚退職するのが夢(!?)
柴草修平 / 八嶋智人(やしまのりと)
湘南学園の教員。教科は数学で教育指導も担当している。
やたらと熱い櫻井をジャマな存在だと思っている。
神谷龍之介 / 小日向文世(こひなたふみよ)
湘南学園の理事長である。
高校が超進学校であることを誇りに思っており、生徒たちにはとにかく学業に専念して欲しいと考えている。子どもたちの生活より、まずは偏差値向上を希望している。
その為、櫻井朔太郎(織田裕二)の存在を快く思っていないのも事実。
一体この男の持っている本性は一体。
長谷部杏花 / 戸田恵子(とだけいこ)
湘南学園の校長として働いている。
とても穏やかな人だが、校長であるにも関わらず権力が全く無い。
次原雪乃 / 大政絢(おおまさあや)
ファッションモデルとして活躍している女の子。
船木真由 / 前田敦子(まえだあつこ)
17歳の女の子。
自宅ではUFOや宇宙人と交信しているらしく(自称)、授業中は常に爆睡している。
周りは信じていないが本当に宇宙人と会話できるらしい。
貴林優奈 / 黒瀬真奈美(くろせまなみ)
伴野圭吾と共に、3年1組の学級委員長として働いている。
伴野 圭吾 / 賀来賢人(かくけんと)
貴林優奈と共に、3年1組で学級委員長としてみんなをまとめる存在である。
三崎雅行 / 中村優一(なかむらゆういち)
太陽と海の教室特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau