マイガール
[第2話]
正宗(相葉雅紀)とコハル(石井萌々果)の生活が始まる。“子育て”などしたことがない正宗にとって手探り状態だった。そんななか、正宗は子どもができたことを母・光代(室井滋)、勤務先、いつも世話を焼いてくれる大家夫婦(八名信夫、大森暁美)など親しい人達にも内緒にしていた。10/16放送
ある日、正宗は大きな仕事を任される。写真家・霧島(村杉蝉之介)のアシスタントだ。を担当することに。正宗の帰宅時間は遅くなり、コハルの世話までできなくなってしまう。保育園から帰るといつも一人ぼっちのコハルも不安を抱えていた。でも、母・陽子(優香)の大好きだった正宗を支えようと、寂しさを我慢していた。
満月の夜。コハルは陽子の思い出を話し出す。ところが陽子が亡くなってしまった悲しさに耐えられない正宗は「陽子さんの話はもうやめよう」と言ってしまう。コハルは正宗に気を使い、それ以降、陽子の話をしなくなった。ひとりでお留守番をしている夜だけ、陽子との思い出が詰まった歌を歌うコハル…。
夜遅く帰ってくる正宗を待っているコハルは寝不足で、保育園で居眠りをしてしまう。心配した保育士の友哉(村上信五)は、コハルを自宅に置いたまま夜中まで仕事をしていることを知る。コハルを迎えに来た正宗に、「父親としての自覚がなさすぎる」と友哉は叱責した。
正宗が住むアパートの大家の奥さん・澄子は、住人から「夜に子どもの歌声がする」と言われ、見回りをした。するとコハルを見つける。正宗から事情を聞いた澄子は、時々、コハルの様子を見に来てくれるようになる。
そんなある夜、コハルと話をしていた澄子は、コハルの母・陽子の話をしようとしないことに気づく。その時のコハルの様子を心配した澄子が正宗に事情を聞くと、正宗は、陽子の話をしていると泣き出しそうになるから、陽子の話はやめようとコハルと話をしたことを打ち明ける。すると澄子は、「カッコ悪さも弱さも全部見せ合うのが親子」とアドバイスした。正宗は決意する。
次の満月の夜、正宗はコハルに自分の気持ちを正直に話す。寂しい、会いたい、陽子さんに…。正宗は素直に涙を流した。すると、コハルも堪えていた感情を言葉にして泣いた…。
――これからは、全部話そう。
翌日、正宗は職場にコハルを紹介した。
12/11
第10話
12/04
第9話
11/27
第8話
11/20
第7話
11/13
第6話
11/06
第5話
10/30
第4話
10/23
第3話
10/16
第2話
10/09
第1話
キャスト
笠間正宗 / 相葉雅紀(あいばまさき)カメラアシスタント。
忘れられない元恋人から突然の訃報が来る。
心優しい青年。
塚本陽子 / 優香(ゆうか)
正宗(相葉雅紀)が高校時代に付き合っていた4歳年上の元恋人。
6年前に姿を消す。
コハル / 石井萌々果(いしいももか)
正宗(相葉雅紀)と陽子(優香)の娘。
明るくしっかりしている。
父正宗に迷惑をかけないよう気にしている。
柴田友哉 / 村上信五(むらかみしんご)
コハルが通う保育園の保育士。
保育士になったのには理由があるようで・・・。
林弘和 / 北村有起哉(きたむらゆきや)
正宗が勤める写真スタジオのマネージャー。
厳しいが、正宗を高く評価。
瀬山高志 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
塚本志織 / 朝加真由美(あさかまゆみ)
木村英生 / 日村勇紀(ひむらゆうき ばななまん)
室田澄子 / 大森暁美(おおもりあけみ)
笠間光代 / 室井滋(むろいしげる)
正宗の母。翻訳家。
正宗がコハルを引き取ることに猛反対。
マイガール特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau